かえでの国よりこんにちは

カナダよりお役立ち情報を発信しています。

カナダ政府移民局 本日より海外留学生の学生ビザ発給上限を制限する通達

 

海外留学生の制限が今後カナダ経済に大きな影響を与えることは避けられません

前回、カナダ政府移民局が海外留学生への学生ビザ発給受け入れに上限を設定する方向でいるという内容のブログを書きました。

カナダ時間の1月22日にカナダ政府移民局から公式に文書で通達が出ました。

 

その内容を書いてゆきたいと思いますので、最後までお付き合いくださいね。

 

 

カナダ政府の公式ウェブサイトから出た通達の内容

以下はカナダ政府移民局の内容を通訳したものです。

 

海外留学生は地域社会を豊かにし、カナダの社会的、文化的、経済的に重要な役割を担っています。近年、留学生制度の健全性が脅かされています。

 

一部の教育機関は収益を上げるために入学者数を大幅に増やし、成功に必要な適切なサポートを受けられないままカナダに到着する学生が増えています。

 

カナダに到着する海外留学生数の急増は、住居、医療、その他のサービスにも圧力をかけています。

 

海外留学生を悪質業者から守り、カナダにおける持続可能な人口増加を支援するため、政府はカナダにおける海外留学生数を安定させるための対策を進めています。

 

マーク・ミラー移民・難民・市民権大臣は本日、カナダ政府が留学生許可申請受け入れ上限を設定し、2年間新たな増加を安定させることを発表しました。

 

2024年には、この上限により、2023年比で35%減となる約36万件の就学許可が承認される見込みです。

 

公正を期すため、各州・準州の上限は人口で加重平均して設定されており、留学生数の増加が最も持続不可能な州では、より大幅な減少となります。

 

就学許可証の更新には影響はありません。修士号、博士号、初等・中等教育を目指す者は上限に含まれない。現在の就学許可証保持者は影響を受けません。

 

なお、これらの暫定措置は2年間実施され、2025年に新たに受理される就学許可申請の数は、今年末に再評価されるそうで、とりあえずの一時的な措置ということになります。

 

こちらは、カナダ政府のホームページです。合わせてチェックしてみてくださいね。www.canada.ca

 

 

 

カナダ留学エージェントの反応

早くも留学エージェントから続々とツイートが出ています。そのうちの1つをご紹介します。

 

 

また、情報が追加されましたら随時お知らせします。

 

最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。