かえでの国よりこんにちは

カナダよりお役立ち情報を発信しています。

バンクーバーの桜の歴史と春の花たち

Vancouverに春の訪れをつげるたくさんの桜 

みなさん こんにちは。

北のかえでの国カナダ・バンクーバーでは、桜の花が咲き始めました。

 

振り返ること15年前、初めてバンクーバーに来た時、八重桜が満開でした。日本にいるときと同じような心地よさを感じたのを今も覚えています。

 

近いうち日本でもきれいな桜があちこちで見れることでしょう。

 

毎年この時期になると、こちらでは"Cherry Blossom Festival"「通称さくらまつり」が行われます。

 

今年は3月29日から4月25日にかけて開催されます。

 

これらの桜たち実は日本と深い関係があるんです。今回は日本とバンクーバーとの歴史そして"Cherry Blossom Festival"に至った経過を深堀します。

 

どうか最後までおつきあいくださいね。

 

 

きっかけは、日本からの桜の木の寄付

スタンレーパークは桜の名所の1つとして有名です。

 

1930年代初めには、神戸と横浜の両市長から、第一次世界大戦に従軍した日系カナダ人を称えるスタンレーパークの日本人慰霊碑に植樹するための500本の桜の木がパークボードに贈られました。

 

1950年代には、さらに多くの木が総領事から市に寄贈され、市内各所に植樹されました。

 

現在、バンクーバーには43,000本の桜の木があり、この多くは、日本から贈られたものでだそうです。

 

こうして、桜の植樹が街の景観を変え始めると、バンクーバー市民は、毎年春の訪れを告げる桜の花の儚い美しさ、花曇りに魅了されるようになりました。

 

バンクーバーで桜祭りを開催することは、この惜しみない贈り物に感謝の意を表し、桜が皆にもたらす美しさと喜びを祝うのにふさわしい方法だと考え始まりました。

 

"Vancouver Cherry Blossom Festival"のはじまり

バンクーバー桜祭りは、2005年、スピリット・オブ・バンクーバーの取り組みとして、立ち上げパートナーであるバンクーバー貿易会の支援を受けて設立されました。

 

2006年に第1回目のフェスティバルが開催され、2007年にはフェスティバルの目的が正式に認められ、慈善団体として認定されました。

 

これらの目的には、公共教育、芸術、文化イベント、全市的な花見プログラムなどが含まれます。

 

パートナーシップとイベントの拡大

 

2008年、VCBF(Vancouver Cherry Blossom Festival)はヴァン・デューセン植物園を本拠地とし、同植物園には、フェスティバルのブロッサム・ベネファクターであるデビッド・C・ラム博士に捧げる桜の木が植樹されました。

 

現在、バンクーバー市公園局の芸術・文化・エンゲージメント・チームは、ウエスト・ポイント・グレイ・コミュニティ・センターでのレジデンシー・パートナーシップをフェスティバルに提供しています。

 

毎年フェスティバルでは、参加者が音楽、詩、写真、アートデザイン、工芸品、料理などで、これらの並外れた木々への反応を表現しています。

 

また、毎年43カ国から俳句が寄せられる国際俳句の招致を通じて、国際的な友情と異文化交流も深めています。

 

どんな種類の桜があるの?

現在、バンクーバー周辺には55種類の桜の木があり、例年2月から6月にかけて花を咲かせています。

 

ここで最も一般的なのは、アケボノ、カンザン、シロフゲンの3種類です。

曙(日本では神代曙と呼ばれる):薄ピンクの花を咲かせる

 

カンザン(関山): 曙に続き、鮮やかなピンク色の八重桜を咲かせる。

 

シロフゲン(白普賢): 少し遅れて咲き、白からピンクの花を咲かせる。

 

アケボノが最初に咲き、カンザンはその1~2週間後、シロフゲンはカンザンの1~2週間後です。そして、その隙間を埋めるように咲き始めます。


品種によって開花時期が異なるため、春は桜が長持ちし、時期をずらして咲きはじめます。

 

バンクーバー桜フェスティバルのウェブサイトでは、桜の開花状況や開花地図を見ることができます。

 

vcbf.ca

 

こちらはイベントのビデオとなります。

youtu.be

 

 

桜以外にも楽しめる春の花たち


バンクーバーの市内には実にたくさんの木があります。

 

1990年に公園管理委員会が初めて包括的な街路樹の目録を完成させた時点では、市内の街路樹89,000本のうち、約36パーセントがプルヌス属の樹木(ウメとサクラの花木)ででした。

 

目録で確認された479種類の樹種のうち、最も一般的だったのは関山ザクラ(Prunus serrulata 'Kwanzan')でした(12.6%)。(12.6%)次いでチェリープラムなどの実を着けるPrunus cerasifera、Pissard plum(12.4%)でした。

 

これら以外にも、市内の公園などにでかけると以下のような花を楽しむことができます。

 

Rhododendrons(シャクナゲ):鮮やかな紫、ピンクの花を咲かせます

 

Pacific Dogwood(ハナミズキ



Magnolia(こぶし)

 

これらの花情報は、バンクーバー市のウェブサイトにある花カレンダーで知ることができます。

 

こちらは、バンクーバーでも有名なヴァンデュセン植物公園の花カレンダーです。

こちらも合わせてチェックしてみてくださいね。

 

vancouver.ca

 

今回も最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。

みなさんにとって素敵な春を楽しんでくださいね。