かえでの国よりこんにちは

カナダよりお役立ち情報を発信しています。

かえでの国で「あんこ」を作ってみた

みなさん こんにちは

こちらではイースターということで、朝からのんびりしています(主人は)

 

私は今週のお題「あんこ」にちなんで朝からあんこ作りです。

 

昨日は朝からあずきを水に浸し、夜コトコトと柔らかくなるまでゆでました。

 

今朝も、水を足してことことゆでること1時間。よいあんばいでゆであがりました。

 

ところで、みなさんは「こし」派、「つぶ」派どちらですか?

 

私は「つぶ」派です。

 

適度なつぶつぶ具合が好きです。

 

ところが、今回は料理用ブレンダーで適度なつぶ感を出そうとしたところ、あっという間に「なめらか」になってしまいました。

 

残念。

 

というわけで、こしあん風なあんこができあがりました。手作りあんこの良いところは自分で甘さを調節できるところです。

 

あまり使っていなかったグラニュー糖を使用し、かえでの国ですからメープルシロップも加えてコクのある甘さに仕上がりました。

 

 

 

ゆでたあずきは半分はこしあん、残り半分は発酵あんこに使っています。

 

発酵あんことは麹をブレンド甘みを出すあんこのことを言います。

 

作り方もシンプルでゆであずき、米麹、水を混ぜて炊飯器もしくはヨーグルトメーカーに入れて発酵させて作ります。

 

特徴としては、砂糖を使わず発酵で甘みを出しているということです。

 

発酵食品なので、体にも良いのだそうです。出来上がりが楽しみです。

 

作り方はこの方の動画を参考にしました。

youtu.be

 

今回はもち米も手に入れているので、もち米を炊いておはぎでもつくろうかと計画しています。

 

出来上がりも後ほどアップロードしますね!

 

それでは良い一日を!!

 

 

 

 

今週のお題「あんこ」