かえでの国よりこんにちは

カナダよりお役立ち情報を発信しています。

カナダ連邦政府が海外留学生の受け入れを制限する方向

カナダは海外の留学先として人気です

 

みなさん こんにちは

カナダ在住のChichiと言います。

 

つい、このあいだカナダ政府、移民局より海外留学生受け入れを制限する方向性であるという発表がありました。

 

今年カナダに留学したい、今後カナダに留学をしたいと考えている方に役に立つ情報だと思いますので、最後までお付き合いいただければと思います。

 

 

留学生の数の激増

原因はコロナが明け、海外からの留学生の数が予想以上に増え始めたことです。2022年の留学生の数は、80万7,270人と過去最高となりました。

 

海外留学生だけでなく、滞在ビザを使った滞在者、短期間でのパート労働者も激増し、地元の経済を圧迫し始めているという問題も出てきているとのことです。

 

 

カナダの住宅問題が加速

一戸建ての家を持つのは年を追うごとに難しくなっている

そして、このことから現在の住宅問題に拍車をかける恐れがあるとして、カナダ移民局もこの事態に対処しなければならなくなったと言っています。

 

住宅問題はかなり前から問題になっていましたが、ここ数年のインフラで住宅価格が高騰し、家賃も都市圏では最低でも$2700-$3000カナダドルに跳ね上がりました。

 

戸建て住宅も都心で購入することはより難しくなっています。

 

こういったことから、住宅問題はかなり深刻な状況となっています。

 

 

こちらの動画は地元TV局CTVによるニュースとMarc Millarカナダ移民省大臣のコメント

です。

youtu.

 

こちらは、現地移民コンサルタントの方のX(twitter)の投稿です。

 

 

今後の対策は…?

こういった、懸念が公になるとすぐ実施されることが予想されます。

海外留学をカナダだけに決めず、他の国でのオプションを考える必要があります。

 

カナダの移民政策は、政府のみならず州によってもプログラムが違います。大都市のみという選択だけでなく、他の州での語学学校や公立学校などもリサーチしてみるといいかもしれませんね。

 

 

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。