みなさん こんにちは
カナダでは大掃除は、"Spring Clearning"と呼ばれ、春に行われます。
私の汚部屋は、たくさんのモノで溢れ、さすがに、キレイにしないとアパートから追い出されてしまいます。
私たちはきれいにし続けることがあまり得意ではありません。仕事の忙しさにかまけて掃除を怠ったことがあり、あまりの汚さに家主から『退去勧告』を出されたことがありました。
そんな痛い経験から「片づいた部屋」でいることを決心し、今まで良かれと思っていた習慣を見直してみることにしました。
床に物を置かない
今までは、なんでもモノを床に置いていましたが、止めてみました。最初は、違和感を感じていました。
とっても変な感じでした。
ところが、止めてみると同じ部屋がすっきり見えるのです。
これには驚きでした。
何もないきれいな床に違和感を感じながらも、心の落ち着きと心地よさを感じ始めていました。
必要な分だけの買い物をする
以前は、買い物というと安いものを一通り買うというようなことをしていました。
時には、買いすぎて冷蔵庫に押し込むようにしてしまっていました。ですが、このような方法を止めて、数日間のみのことを考えて買い物をするようにしました。
当然ながら、買い物の量は減り、冷蔵庫の中に何があるかを一目で見渡せるようになりました。
「買ったものはしっかりと使い切る」ということができるようになり、特に野菜は腐らせてしまうというリスクがうんと減りました。
以前は扉にも牛乳やジュース、酒などをぎっしりと並べていましたが、必要最低限の飲み物のみを入れるようにしています。
やめてみて良かったことを2つ挙げさせていていただきました。
現在も、とりあえず汚部屋はお部屋に変わり、それとなく維持できています。
読んでくださって、どうもありがとうございます。